えるふのおうち

覚醒のあくろは陽の目を見るか。

FEif キャラ評価~白夜編~

発売日にFEif、買いましたにゃ。
とりあえずシステムになれる様に白夜のノーマルからやってますにゃ。(上の難易度で使えるユニットの物色も兼ねて)
今日はそんな白夜編でのキャラ評価をやってみたいと思いますにゃ。

~注意点~
・兵種変更プルフ類に抵抗があるためマルタープルフしか使ってません
・マイユニ子なため子世代未使用
・そもそも外伝を1個しか見つけてない
・全キャラ使えてない
・ノーマルのみでの評価。ルナブーがあればまた変わると思います。

~スタメン編~
・カムイ 評価A
体感としては魔防がへたれてるクロム。ただし天空は無いため無双するユニットではない…?
夜刀神・白夜強し。と言うか今作専用武器がホント強い…

・サクラ 評価B
魔職の割に魔防がやや低い。あとは技もへたれ安いか?
しかし今作の杖はなんと間接回復が可能ということで、歴代で見ても回復力の汎用性の高さが凄い。
杖が強いのであってユニットが強いわけでは…

・アクア 評価A
槍がCまでしか上がらないものの、踊り子枠のくせに攻撃能力が高すぎる。
反面防御面が剣士と同格なので前線に出すときは注意。

・カザハナ 評価C
ソドマス枠。しかしHPが低すぎて簡単にやっつけ負けが発生する。
能力としてはやや力の伸びるソドマス。

・モズメ 評価S
村人最強伝説再び。さすがに弱体化された良成長スキルだが、それでも唯一無二の存在。
HPがやや伸び悩むかも?今作はHPが低いユニットが多い。
CC先は兵法者安定でしょうか。

・ヒノカ 評価S
Pナイトのくせに守備がやたらと高い。技がやや心配だがまんべんなくステータスの伸びるエース候補。

・セツナ 評価A
技・速さの成長はまずヘタれることはない。反面やや力が伸び悩むかもしれない。
しかし白夜では敵軍飛行祭りなステージがいくつかあるので育成には事欠かない。

・カゲロウ 評価S
新登場の武器種手裏剣であるが、これがチート臭い。
なんと戦闘後に敵の能力を-3~-5下げる。しかも魔導書射程。
なので火力が抑えめかとおもいきやカゲロウは早々に力がカンストするようなマッチョ系ユニット。さすがにHPはかなり控えめなのだが。
アーマー特攻の針手裏剣を担げば、Gナイトだろうがジェネラルだろうが一撃のもとに屠る。

・オボロ 評価A
槍使い…ソルジャー系ってことでいいんでしょうか?
しかし、お前はアーマーかと言いたくなる位守備が伸びる。
体感的にはまとまった成長率のユニット。

・ユウギリ 評価C
飛行系弓ユニット。兄貴を除けば最初に加入する上級?
移動力は魅力的なのだがいかんせん、下級と見まごう初期値の低さのお陰でなかなか使いづらい。
成長率もジェイガン的だが、今作弓ユニットは育成しやすい。

・クリムゾン 評価C
力はなかなか伸びるが、平均的Dマスターな能力。
やはり途中加入の上級は少々使いづらい。
守備の叫びが使えるのでユウギリよりは使える。

・リンカ 評価D
戦士枠。…しかしあくろの運が悪いだけなのか、恐ろしいほど今回はへたれた。
情報を見て回るにHPが凄くヘタレやすいユニットのようなのだが、他の能力がいいのかと言われると全くそうではない。
ちなみに20CCをしたのにHPは21でした。

・タクミ 評価A
専用装備の風神弓に地形無死の効果が付いており、弓ユニットのくせにかなりの高機動力を誇る。
しかも威力が脅威の14。なんとデメリットのある銀の弓より2低いだけなのだ。
もともと地上の位移動力が素晴らしいので、金鶏武者に行く位なら、弓聖でブーツを使ったほうがいいと思う。
技がよく伸びるが他はセツナとあまり差は感じられない。

・リョウマ 評価S
ジェイガンポジション…でいいのか?最初は友軍参加の激強兄貴。
専用装備の雷神刀が間接攻撃可能かつ力+4で威力11という恐ろしい性能。
ルキナのファルシオンが回復能力と引き換えに魔導書射程と力補正を得たと書けば強さは伝わるだろうか。
上級加入のくせに初期値も高い。

・フェリシア 評価B
新登場兵種・メイド。力よりのジョーカーと違い、かなり魔力よりの成長をする。
なので爆炎手裏剣の有無が彼女の戦闘能力を大きく左右する。
手裏剣持ちで杖が触れるので決して弱く無い。

お久しぶりになってしまった

DN 2015-06-06 01-01-42 Sat
前にあったログインイベントと、去年あったログインイベントを合わせると、動かしてないサブキャラなんかは2個もエルピスがあるので、一応やる気のあるスナの脚をエルピスしましたにゃ。
凄く…際どいですにゃ…。

これ、腰が丸出しになるようなアバを着ればおしりがぷりちーな感じににゃるのでは!?と考えているのですが、アルバをエルピスするのももったいないにゃぁ…感じておりますにゃ。
そんなお久しぶりあくろですにゃ。




この1ヶ月間何があった!?と聞かれると
①リアフレに誘われ「黒い砂漠」をちょっとやってみる
 ↓
 慣れないWASD移動(キーボード操作)により腱鞘炎に
②ドラネスはフレと一緒に城塞勢
③FEifに向けて覚醒ルナクラで温くウォーミングアップ
④グラブルっ!

という感じですにゃ。
あ、無事にフローリーのゆりは早々にカンストしましたにゃ。
ログインイベントも全日程ログインしているので、特にマッスルダッグを熱心にしているわけでは無いですが全キャラフェスティ装備は拾えましたにゃ。


さて本日はグラブルのお話。
そもそもがモバマスをやっていた時から家族のアカウントを譲り受けているのでグラブルの方も2垢操作してプレイしているのですにゃ(おおっぴらに言っても大丈夫なことなのかにゃ…?)
DN 2015-06-21 17-19-29 Sun
で、実はドラネスのログインシートの隣に攻刃を管理するシートを作りまして…
(石装備のところはただ単に数字を足しているだけなので全くもって不正確)

ご覧のとおり風有利イベントだけは得意な様になっており、今回の団イベは結構はりきっておりますにゃ。(良いキャラが揃ってるとは言っていない)
まぁ、特にメイン垢の方なんかはアレ爺・メガネ・ガウェイン・ジークetc…
結構良いキャラ居たりするんですが、いかんせん男キャラを使うのはプライドが許していにゃいので
数字通りに強い!とは行っていなかったりしますにゃ。
きくうだんはリアフレのところにおじゃましていますにゃ。

今回のイベは、メインがEx+ソロ6,7分といったところですにゃ。
サブも出来ると思いますけどメーテラが居ないのでやってませんにゃ。
ソロにはIMIGOちゃんこと最強の壁を出張させておりますにゃ。ガウェイン使えばどう見ても早くなります本当にありがとうございました



さて、海の向こうのドラネスでは既にマキナが実装されているそうですにゃ。
操作が難しいキャラということで、あくろ張り切っておりますにゃ。
さらには大幅なクラス改変も控えているということで…。
あくろ的にはイーターちゃんが救済されてくれれば一番いいんですけどにゃ!

あ、そうそう
当たるかはともかくとして、ドラネス歴5年目にして初めてオフイベに応募しましたにゃ。
当たるといいにゃ!

それでは今日はこのへんで。
ばいにゃ~!