えるふのおうち

覚醒のあくろは陽の目を見るか。



続・グラボ逝く【完結編】

12月9日
(  ゚д゚)<おいゴルァ!商品見せろ!

↑前回ここまで


↓ここから今回

Am●zon「もうちょいで発送終わるわ 待ってろ」
あくろ「ん、おかのした」

発送開始メール



12月10日夕方
配達される(最遅11日予定だったので一応範囲内)

あくろ「届いたにゃああああああああああああああああ」

ガサゴソ…
( ^o^)「ん?なんか小さいにゃ…補助電源無いにゃ…GTX670って6pin×2じゃなかったかにゃ?」

( ^o^)「型番書いてないから製品番号で検索するにゃ」

_人人人人人人人_
>   GT210  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


( ^o^)「は?(威圧)」

( ^o^)「ちょ、ちょっとこれどういうことにゃ」
商会M「こちらの手違いでしたすいません 返金処理しますか?そのまま使いますか?」
( ^o^)(7年近くも前のグラボ使うやつなんておらんにゃろ…と言うか2世代位退化してるにゃ…)

( ^o^)「あの、元ごおりGTX670に交換とかできないんですか?返金とか良いんで」
商会M「すいません、それが最後の在庫みたいなのでありません」

_人人人人人人人_
> 最後の在庫 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


( ^o^)(こやつ割高なのに中身検品もしてなかったんかにゃ つまり動作確認なんてしてにゃいじゃん)
( ^o^)「あ、いいっす 返金で(素)」

12月10日24時頃
( ^o^)(こうなったらどうにかお急ぎ便で今日十二届くグラボを探すしかねーにゃ)
サイズ・電力・電源ピン・性能etc 苦慮が続く

( ^o^)「GTX960かGTX970の二択になったにゃ」
( ^o^)「もちろん970一択だけど960なら今日中に届くにゃ…970は来週予定になってるにゃ…」

( ^o^)「960ポチったにゃ スコア的には560Tiの2倍にゃからええにゃろ しかもほぼ新品にゃwにゃししww」


12月11日夕方
GTX960が届く
( ^o^)(そう言えば560Tiも960もGIGABYTE製にゃね)

( ^o^)「さっそく交換するにゃ」

(;^o^)「あれ…起動しねーにゃ… と言うかそもそも認識されてないっぽいにゃ…」

( ^o^)「ハード交換した時はとりあえずCMOSクリアしてみるにゃ」

効果なし

(;;;;;^o^)「マ、マジかにゃ……」

(;^o^)「とりあえず960交換時の症状ググってみるにゃ…」

『一昔前のマザボだと当時生産されていなかったGTX700番台以降のグラボはマザボに認識されない場合があり~』

( ^o^)「ちょっと詳しく調べてみるにゃ… あくろのマザボはZ77H2-A3……もろこれじゃん!!

( ^o^)「保証なんかとうにキレてるからbios更新するにゃ」

_人人人人人人_
> なおった <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄


というわけで悪戦苦闘した結果無事マザボにグラボを認識させることもでき、復活となりましたにゃ
bios更新の間は何回も中身のジャンパピンに用事があるので最低限の接続機器にタワー開けっ放しで作業するといいと思いましたにゃ。
あ、もちろんこれを見てbios更新しようと思っても自己責任でお願いにゃ あくろはセキニン持たないにゃ
手順なんかも簡単に出てくるからソレの通りやるだけにゃ!

というわけで
あくろ、復活ですにゃ

グラボ、逝く

12月5日 晩頃
手持ち無沙汰になり倉庫付近で放置
放置中にドラネスを裏に回してブラウジング、一瞬の離席中にモニターが落ちている

どうにも応答がない
アクセスランプを見ても動いている形跡がない

しょうがないので電源ボタンで再起動

Windowsロゴ画面で液晶割れのような大量のノイズが発生している

デスクトップまでたどり着けず強制再起動

起動オプション選択画面ですら白の捜査線状ノイズが発生しまくっており、異常を悟る

とりあえずセーフモード起動

イベントログを眺めてみるが強制的に電源を落とした事しか書いてない

とりあえずグラボのドライバを更新してみる

効果無し
簡単に終わりそうもないので当日はこれで作業を終了する



12月6日
まずは整備不良・接触不良の線から潰すことに

タワーを開けグラボを外し、ついでにCPUのヒートシンクも掃除しながら
GPUの掃除、ヒートシンクのグリスを塗り替えるところまで

効果無し
ゲフォドライバの3.7台がクソドライバという噂を聞いたり
WindowsUpdateで落ちてくるゲフォドライバと
元から入ってるゲフォドライバが競合してエラーが発生する事があるらしいので
自動更新をしつつドライバのバージョンを代わる代わる試してみる

効果なし
症状的にはGPUに負荷をかけると(動画再生でもアウト)ディスプレイに市松模様等のノイズが発生する
ディスプレイの応答停止エラー頻発
標準VGA出力では問題が発生しない

グラボの物理的故障と疑い始める



12月7日
念のためDriverFusionやDDU等試してドライバを綺麗にしてから
過去実際に安定していたバージョンのドライバを入れてみる

効果なし

ググっていると同様の症状・事例を発見
とあるゲーマーの現実逃避さん】

グラボの死亡と断定
(一応オーブンで焼きグラボすると直るかもしれない…w)

Amaz●nで中古グラボ注文
(新品は高いからね、しょうがないね)



12月8日
発送予定日
なお発送メールは来ない



12月9日
(  ゚д゚)<おいゴルァ!商品見せろ!
↑今ここ


オンボ出力にすればドラネス以外はまぁ出来るんですが
いかんせんグラボが来ないと何もできないのが現状でありますにゃ
あぁ、ログインプレゼントが…

おうち(耐火性)

DN 2016-12-02 17-11-53 Fri
ホーンテッドハウスは上手いこと重なるとルームシェア出来るらしい

こんばんわ、あくろですにゃ



DN 2016-12-01 14-18-57 Thu
先日、ようやっとルイーナをアルゼンタアバから乗り換え完了しましたにゃ。
くま?ねこ?ぱんつにゃ
偶然水色基調で上手いこと合わさったのと、靴下のスペード柄でアリス風味なのがかなり気に入ってますにゃ
マキナはどうしてもクローで見えないから腕アバの種類を考えないで良いですにゃね


DN 2016-12-01 22-13-05 Thu
ついでに放置してたにゃいしゃもLv5にしときにゃいしゃ
成長精霊をLv5にするにはレア精霊が10匹必要なんですね
現金にして2810円にゃ
取引所で買っても3500G位いくにゃ…
一応嘆き交換で一匹775貰えるトリンケット?が交換できますが嘆き25とレートが高く
嘆き500個集めてようやくレア精霊1匹分なんですよにゃ。
つまり5000個嘆きを集めるとLv5に… 
( ^o^)


グラノームネストですが、やってて久々に楽しいにゃ~って思いますにゃ。
でもギミックばっかだし消化段階になるとミストネストみたいに眺めゲーににゃるんじゃ?と思ってたんですが、
N3連とか行ってみると実はゲージギミック自体に60秒くらいのクールタイムが存在してるっぽくて、全然連発しないんですよね。
ボルケーノネストとか酷かったですが、過去の反省がしっかりと活かされているのを実感して軽く感動を覚えたあくろでしたにゃ。
レアタリスマンはそんなに生産も辛くないし(技巧は結構…)楽しくやってますにゃ
バラライカなんてものは無いにゃ いいね?
(真面目な話出たって見たことも聞いたこともにゃいにゃ)


それでは今日はこの辺で。
ばいにゃ~!
