えるふのおうち

覚醒のあくろは陽の目を見るか。

続・グラボ逝く【完結編】

12月9日
(  ゚д゚)<おいゴルァ!商品見せろ!

↑前回ここまで


↓ここから今回

Am●zon「もうちょいで発送終わるわ 待ってろ」
あくろ「ん、おかのした」

発送開始メール



12月10日夕方
配達される(最遅11日予定だったので一応範囲内)

あくろ「届いたにゃああああああああああああああああ」

ガサゴソ…
( ^o^)「ん?なんか小さいにゃ…補助電源無いにゃ…GTX670って6pin×2じゃなかったかにゃ?」

( ^o^)「型番書いてないから製品番号で検索するにゃ」

_人人人人人人人_
>   GT210  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


( ^o^)「は?(威圧)」

( ^o^)「ちょ、ちょっとこれどういうことにゃ」
商会M「こちらの手違いでしたすいません 返金処理しますか?そのまま使いますか?」
( ^o^)(7年近くも前のグラボ使うやつなんておらんにゃろ…と言うか2世代位退化してるにゃ…)

( ^o^)「あの、元ごおりGTX670に交換とかできないんですか?返金とか良いんで」
商会M「すいません、それが最後の在庫みたいなのでありません」

_人人人人人人人_
> 最後の在庫 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


( ^o^)(こやつ割高なのに中身検品もしてなかったんかにゃ つまり動作確認なんてしてにゃいじゃん)
( ^o^)「あ、いいっす 返金で(素)」

12月10日24時頃
( ^o^)(こうなったらどうにかお急ぎ便で今日十二届くグラボを探すしかねーにゃ)
サイズ・電力・電源ピン・性能etc 苦慮が続く

( ^o^)「GTX960かGTX970の二択になったにゃ」
( ^o^)「もちろん970一択だけど960なら今日中に届くにゃ…970は来週予定になってるにゃ…」

( ^o^)「960ポチったにゃ スコア的には560Tiの2倍にゃからええにゃろ しかもほぼ新品にゃwにゃししww」


12月11日夕方
GTX960が届く
( ^o^)(そう言えば560Tiも960もGIGABYTE製にゃね)

( ^o^)「さっそく交換するにゃ」

(;^o^)「あれ…起動しねーにゃ… と言うかそもそも認識されてないっぽいにゃ…」

( ^o^)「ハード交換した時はとりあえずCMOSクリアしてみるにゃ」

効果なし

(;;;;;^o^)「マ、マジかにゃ……」

(;^o^)「とりあえず960交換時の症状ググってみるにゃ…」

『一昔前のマザボだと当時生産されていなかったGTX700番台以降のグラボはマザボに認識されない場合があり~』

( ^o^)「ちょっと詳しく調べてみるにゃ… あくろのマザボはZ77H2-A3……もろこれじゃん!!

( ^o^)「保証なんかとうにキレてるからbios更新するにゃ」

_人人人人人人_
> なおった <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄


というわけで悪戦苦闘した結果無事マザボにグラボを認識させることもでき、復活となりましたにゃ
bios更新の間は何回も中身のジャンパピンに用事があるので最低限の接続機器にタワー開けっ放しで作業するといいと思いましたにゃ。
あ、もちろんこれを見てbios更新しようと思っても自己責任でお願いにゃ あくろはセキニン持たないにゃ
手順なんかも簡単に出てくるからソレの通りやるだけにゃ!

というわけで
あくろ、復活ですにゃ
スポンサーサイト
あけましておめでとうごにゃいます(おそい) | Home | グラボ、逝く

コメント

復活おめでとうございます!

通り掛かり失礼いたします。
リギと言います。

前編?から続きが気になっていましたが、後篇は
ドキドキしながら読んでいました。w

そんな型番が無くて違う物送ってくることってあるんですね!@@
恐ろしやぁ。。。(って私はほとんど通販を使わないから知らないんですが。)
BIOSアプデで動いて良かったですね!
(マザボのBIOSアプデなんて恐ろしくてやった事ないです。)

いえ、こうやって書き込みさせて頂いたのは、私も以前
グラボではないけど電源ユニットが飛んじゃって、、,><
アタフタした思いがあったので。
(グラボに比べれば超簡単交換ですがw)
・・・私のグラボが飛んじゃったら、解んないからPCごと買い替えだわ。><(←無知です。)

治った上に前より早くなった(んですよね?)ようで
おめでとうございます。

通り掛かり失礼いたしました。

2016/12/12 (Mon) 17:52 | リギ #ReDJDbc2 | URL | 編集
Re: 復活おめでとうございます!

>リギさん

どうもありがとうございますにゃ!

あくろも新しい方のグラボが届いて交換した一発目がちゃんと起動しなくて、
「もしかしてやっちゃったのかにゃー!!」感が半端なく結構焦りましたにゃww

そうですね、直しーの性能上がりーのなんですが、ドラネスはクライアントの作りが甘くて
負荷がかかると処理をサボるなんて噂を耳にしたことがあるので、どこでもヌルヌル!
という感じには行かなさそうですにゃ。(それこそ、闘技場のミッションルームとか。)
それでも、取引所の前が結構快適になってうれしいですにゃ!

あくろも電源ファンがちょっと煩いので、次交換するのは電源ユニットかなーwなんて思いますにゃ。

2016/12/12 (Mon) 18:24 | あくろ #- | URL | 編集

パソコンなんて叩けば直るナリよ?

2016/12/12 (Mon) 22:35 | あくろばった #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> パソコンなんて叩けば直るナリよ?

にゃああああ!!(チャージングフィスト)
逃げたほうが良いですよ……(サイクロンアッパー)
デニャ!デニャ!デニャ!はっ!(ハリダン)

2016/12/13 (Tue) 11:44 | あくろ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する